特性名 |
効果 |
主な所持モンスター |
みかわしアップ |
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる |
カバシラー、ドラキー |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になる |
メタルスライム、はぐれメタル |
テンションアップ |
特技「テンション」を使用できる |
いたずらもぐら、はさみくわがた |
AI2回行動 |
命令せずに行動すると2回連続で行動する |
魔王の使い、キラーマシン |
会心出やすい |
会心の一撃の確率が2倍になる |
スライム、デンデン竜 |
メタルハンター |
メタル系のモンスターにダメージが+1される |
くびかり族、メタルハンター |
アンチみかわしアップ |
敵の「みかわしアップ」を無効にする |
タツノコナイト、ひとくいサーベル |
行動遅い |
攻撃が一番最後になる |
フーセンドラゴン、ギガンテス |
行動早い |
攻撃が一番最初になる |
サーベルきつね。キラーパンサー |
れんぞく |
連続して攻撃を行う |
カバシラー、ももんじゃ |
魔神攻撃 |
ミスが多くなるが、攻撃が当たれば会心の一撃になる事がある |
アトラス |
カウンター |
攻撃されるとその敵に反撃する |
シャーマン、あばれうしどり |
どくどくボディ |
自分に攻撃してきた敵をどく状態にする事がある |
バブルスライム、くさった死体 |
ビリビリボディ |
自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にする事がある |
ポグフィッシュ、スライムボーグ |
ギャンブルボディ |
受けるダメージが少し大きくなるが、時々ダメージを0にする |
ストーンスライム、メタルドラゴン |
メガボディ |
攻撃や特技で与えるダメージが上がる |
スノードラゴン、ドラゴン |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり、特技によって与えるダメージが上がる |
大型モンスター |
にげあし |
「逃げる」が必ず成功する |
アルゴリザード、スキッパー |
自動HP回復 |
行動した後、少しだけHPが回復する |
じんめんじゅ |
自動MP回復 |
行動した後、少しだけMPが回復する |
ダースドラゴン、シャークマジュ |
瀕死で会心 |
自分が瀕死の時、会心の一撃の確率が上がる |
キャタピラー、おおめだま |
先制率アップ |
先制攻撃の確率が2倍になる |
ホークブリザード、オクトセントリー |
消費MP節約 |
消費MPが3/4になる |
なし |
消費MP半分 |
消費MPが1/2になる |
なし |
全ての武器装備 |
全てのタイプの武器を装備する事が出来る |
なし |
ギガキラー |
大きいサイズのモンスターに大ダメージを与えられる |
ぼうれいけんし、バトルレックス |
マヒ攻撃 |
攻撃した敵をマヒ状態にする事がある |
ヘルホーネット、おおさそり |
どく攻撃 |
攻撃した敵をどく状態にする事がある |
マッドプラント、おおうつぼ |
こんらん攻撃 |
攻撃した敵を混乱状態にする事がある |
リンリン、ソードファントム |
眠り攻撃 |
攻撃した敵を眠り状態にする事がある |
ミイラおとこ、コサックシープ |
ザキ攻撃 |
攻撃した敵の息の根を止める事がある |
ドン・モグーラ |
常にマホカンタ |
ずっとマホカンタがかかっている。どうやっても消すことはできない |
ゾーマ、最強おどるほうせき |
常にアタックカンタ |
ずっとアタックカンタがかかっている。どうやっても消すことはできない |
JOKER |
くじけぬ心 |
死んでしまうほどのダメージを受けても、HPが1だけ残る事がある |
ぐんたいガニ、キングスライム |
スカウト%アップ |
スカウトアタックした時に発動して、ゲージが増える事がある |
プークプック、プチット族 |
スカウト%アップS |
スカウトアタックした時に発動して、ゲージがかなり増える事がある |
ミミック |
スカウト%アップ+ |
唯一スキルで覚えられるレアな特性。効果はスカウト%アップと同様 |
なし |
オロオロ |
たまにオロオロしてしまって行動してくれない事がある |
おどるほうせき、メタルスライム |
ヘロヘロ |
たまにヘロヘロしてしまって行動してくれない事がある |
サーベルきつね、とつげきうお |
強者の余裕 |
たまに言う事を聞かなくて行動してくれない事がある |
キラーパンサー |
AI1~2回行動 |
命令せずに行動すると1~2回連続で行動する |
メタルハンター、スカイドラゴン |
AI1~3回行動 |
命令せずに行動すると1~3回連続で行動する |
アトラス |
HPギャンブル |
戦闘で最大HPが増えたり減ったりする |
なし |
MPギャンブル |
戦闘で最大MPが増えたり減ったりする |
なし |
攻撃力ギャンブル |
戦闘で攻撃力が増えたり減ったりする |
なし |
守備力ギャンブル |
戦闘で守備力が増えたり減ったりする |
なし |
すばやさギャンブル |
戦闘で素早さが増えたり減ったりする |
なし |
かしこさギャンブル |
戦闘でかしこさが増えたり減ったりする |
なし |
HPバブル |
戦闘でHPが1.5倍になるが、攻撃と守備が1になる |
なし |
MPバブル |
戦闘でMPが2倍になるが、攻撃とかしこさが1になる |
なし |
てんしのきまぐれ |
死んでしまっても僅かな確率で復活することがある |
なし |
ひかりのはどう |
戦闘中、オートで光の波動を発動することがある |
サイコロン |
いてつくはどう |
戦闘中、オートでいてつくはどうを発動することがある |
グランスライム |
わるぐち |
戦闘中、敵のテンションが上がるとオートで敵のテンションを下げる |
びっくりサタン、グランドシャーク |
おうえん |
戦闘開始時、味方全体のテンションを上げる事がある |
くしざしツインズ、おおきづち |
ラブリー |
戦闘開始時、敵を魅了して動けなくすることがある |
プリズニャン、モーモン |
ウトウト |
戦闘開始時、眠っている事がある |
ビッグアイ |
ギロギロ |
戦闘開始時、敵を睨みつけて動けなくすることがある |
スカルスパイダー |
いあつ |
戦闘開始時、敵を威圧で動けなくすることがある |
コングヘッド、デュラン |
プレッシャー |
戦闘開始時、敵にプレッシャーを与えて動けなくすることがある |
ボストロール |
経験値増 |
戦闘での獲得経験値が10%アップ。沢山持っているとさらにアップ |
モーモン |
ゴールド増 |
戦闘での獲得Gが20%アップ、沢山持っているとさらにアップ |
おどるほうせき |
アイテム%アップ |
戦闘でのアイテム獲得率がアップ。沢山持っているとさらにアップ |
いたずらもぐら |
○○ブレイク |
相手の○○に対する耐性を下げる。ただし元々無効の場合、効果はなし。 |
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○○ガード+ |
自分の○○に対する耐性を上げる。 |
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能力値+○○ |
能力値が○○増加する。 |
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○○のコツ |
○○の効果がアップしたり、消費MPが少なくなる |
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